Aloha from Hawaii

南国ハワイからの最新情報

私達のハワイでの暮らしをご覧くださ〜い

オススメ!!ハワイの正装「アロハシャツ」

アロハ!

セブンシグネチャーズ・コンシェルジュの中嶋です。

ハワイでよく見かけるアロハシャツ。

現在では、オフィスやレストラン、結婚式などでも着用が許されており、男性の正装としても認知されています。

そんなアロハシャツですが、ハワイに移住してきた日本人が反物を仕立て直したのが起源と言われています。

今回はアラモアナセンター内にあるアロハシャツのお店をいくつか紹介したいと思います!

上の写真は◆レインスプーナー(reyn spooner)

サーフトランクスで有名な「スプーナー社」と、太平洋のブルックス・ブラザーズといわれた「レインズ社」が合併して生まれたブランドになります。カジュアル、フォーマルの両方でも着こなせるデザインであり、若い世代にも引き続き人気があるようです。

次は

◆カハラ(KAHALA)

kahala

「KAHALA」と聞いて、アロハシャツを思い浮かべる人は少ないと思いますが、ハワイではレインスプーナーと人気を二分する存在です!落ちついたデザインが多く、ロコが日常で着用しているブランドの一つです。

◆トミーバハマ(Tommy Bahama)

tommybahama

東京・銀座にも店を構えるアメリカ シアトル発祥のブランド。ハワイのアロハシャツとは少し、イメージが離れてしまっていますが、アイランドライフスタイルとテーマに、小物なども充実しています。

◆トリリチャード(TORI RICHARD)

toririchard

大人のための上質なアロハを演出してくれるデザインで、アロハシャツだけでなく、女性向けのリゾートドレスも素敵です。

【番外編】

◆イオラニ(IOLANI)※アラモアナセンターから徒歩10分

iolani_1

メイドインハワイのアロハシャツが置いてある店舗の一つです。実際に製造している工場と隣接しているため、見学しながらお買い物を楽しめますよ!

iolani_2

「イオ・ラニ」とはハワイ語で「天国の鳥」という意味で、男性のアロハシャツのほとんどが、伝統的なデザインを使用していました。まさに「ザ・アロハシャツ」といった印象です。

iolani_3

ごく一部ではありますが、代表的なアロハシャツブランドのお店を紹介しました。ABCストアで購入できるシャツから、ビンテージのものまで、幅広いシーンで活躍しているハワイの伝統的シャツです。

日本で買うよりハワイで買うほうが種類も値段も豊富です。これからハワイで結婚式を控えられている方など、ハワイでのアロハシャツ選びをぜひ楽しんでみてください!

マハロ!

最近の投稿