Aloha from Hawaii

南国ハワイからの最新情報

私達のハワイでの暮らしをご覧くださ〜い

奇跡のムーンボー、1年4か月ぶりに出現!! Aug 11.2015

ダイアモンドヘッドクラブでは、「ムーンボーツアー」を催行している。ムーンボーは月の光で夜空にかかる虹。ローカルでも見たことがある人の少ない、奇跡の虹だ。満月の夜とその前後の3日間が見られる確率が高いので、月の美しい穴場スポット、ノースショアのアリイビーチパークまで足を延ばしている。満月のたびに訪れているが、本当になかなか見ることができない、文字通りの奇跡の虹……。

去年の3月以来、1年以上現れていない。ところが……!?

7月31日、今宵は満月。「今日こそは!」と念じつつ、ホノルルを出発。晴れてはいたが雲が多かったので、チャンスはあると思いながら「L&Lドライブイン」でディナーをピックアップ。外に出ると、空に大きな虹がかかっていた。

11060008_1209862109039706_1834303662923193997_o

アリイビーチパークに着いたときも、まだダブルレインボーがかかっていた。虹をつくった太陽は、オレンジ色の最後の輝きを放ちながら、まさに沈もうとしている。11807284_1209862132373037_6125482259987665870_o

虹のあとのシャワーがやむのを待って、鍋会の準備をはじめた。水平線に沈む太陽に照らされて、カエナ岬に抜けていく雨雲が見えた。

11794484_1209862219039695_2594182959617836516_o

11823122_1209862245706359_1045299618825536405_o

辺りが静かになり、鍋会のメンバーも集まってきた。今夜も豪勢なポットラックが並び、恒例の楽しい鍋会がスタート。

でも……。う~ん、月がなかなか現れない……。

11732034_1209862335706350_2846511686385226343_o

しばらくすると、ときどき雨粒が落ちてきて、雲の間から見え隠れしながら月が徐々に上ってきた。ワヒアワ方面からの雲が頭上を通り過ぎたので、期待を込めてビーチに出た。かなりうっすらとではあるが、ムーンボーが見えた。

11838630_1209862359039681_9183548624303319064_o

「もっとクリアな美しいムーンボーが見たい!」

みんなで祈るような思いで空を見つめる。ワイアナエ山脈を越えて、ちょうどよさそうな雲が張り出してくるが、月明かりとの微妙なタイミングが合わない。9時を回った頃から、弱い雨がときどきパラパラと落ちてきた。海上には、サンセット沖から流れてきた雲がいい感じに広がりはじめた。

10時には、アリイビーチパークが閉まってしまう。「やむを得ない……」と鍋会の後片付けをはじめようとした矢先の9時45分、水平線に白い筋が現れた。

「きた~~っ!!」   くっきりはっきりのムーンボー出現♪

11754306_1209862352373015_7791093193878479867_o

だんだんと色が濃くなってきて、ダブルになっている! しかも、2~3分で消えてしまうことがほとんどなのに、今日は5分以上見られた。みんな大興奮~! 1年4か月ぶりのムーンボーだ!

その幻想的な姿は、何度見ても感動する。観光で訪れた人にとっては、ほんとに一生の記念になるだろうと思う。ハワイへの旅行がもし満月に重なったらなったら、ぜひムーンボーツアーにお越しくださいね~!

11229778_1209862499039667_1448796943816017128_o

最近の投稿