Aloha from Hawaii

南国ハワイからの最新情報

私達のハワイでの暮らしをご覧くださ〜い

日本の味が恋しくなったら、新名所ワイキキ横町へ!!

Aloha! Seven SignaturesコンシェルジュYayoiです。

最近はVog(活動中のハワイ島キラウエア火山からの火山性ガス)が風に乗ってオアフ島まで来る日が多く、曇ったどんよりとしたお天気の日があります。その合間に見えるコバルトブルーの海はいつもよりも増して綺麗に感じます。

今回はワイキキの中心にできた、“Waikiki YOKOCHO”をご紹介します。

場所はワイキキショッピングプラザの地下。カラカウアアベニュー、シーサイドアベニューから入れます。

写真2 waikiki yokocho

店内は「のれんストリート」「えんがわテラス」「らーめんロード」からなる3つのゾーンに展開されていて、日本各地・海外から人気と実力を兼ね揃えたB級グルメ・ハイエンドな様々な日本食をお楽しみいただけます。

店内は日本の横丁を思わせる作りになっていて、最近はテクアウトした物を食べられるテーブルのスペースもできました。

写真3 waikiki yokocho

では、何軒かお店をご紹介します。

まずは、日本でもロサンゼルスでも大人気のラーメン“本格的つけ麺”のお店「つじ田」です。スープのベースは厳選の豚骨、鶏がら、魚介、野菜、他合計十数種類の食材を元に作っているそうです。お店もおしゃれです。

写真4 waikiki yokocho

ハワイでは珍しいですが、女性が一人でも入りやすい雰囲気です。カウンター席もたくさんあります

写真5 waikiki yokocho

豚骨のベースと共に魚介の味が濃厚です。今回私はシンプルなラーメンでしたが、お勧めはつけ麺です。

そしてラーメン店をもう一件、ミシュランガイド北海道にも選ばれた旭川の“梅光軒”です。

トンコツ・鶏ガラから摂れる「動物系」スープに、煮干し・昆布から摂れる「魚介系」の旨味を加えた「Wスープ」は旭川発祥と言われ、特注で作られる中細ちぢれ麺との相性も絶妙です。

写真6 waikiki yokocho

今回は塩ラーメンを注文しました。太いメンマが特徴です。

さっぱりとした中にも出汁がしっかり出ていてとても美味しかったです。

写真7 waikiki yokosho

買い物途中やチェックイン前にちょっと一休みできるお店もあります。

抹茶・緑茶を使用したドリンク・スイーツを提供する和カフェ、”Nana’s green tea”です。

ドリンクから抹茶パフェ、そして御茶漬けまでありとてもゆっくりできる空間になっています。

写真8 waikiki yokocho

その他にも、日本橋に本店を構え、東京を代表する人気行列店、

“日本橋 天丼 金子半之助”も出店しています。

写真9 waikiki yokocho

その他にもたくさんのお店が入っています。今後も蕎麦店や、マリオンクレープも出店予定です。

ワイキキ滞在中、日本の味が恋しくなったらぜひ足を運んでみてくださいね!

 

http://www.waikiki-yokocho.com/

 

2250 Kalakaua Avenue, Lower Level 100, Honolulu, HI 96815

 

 

最近の投稿