Aloha from Hawaii

南国ハワイからの最新情報

私達のハワイでの暮らしをご覧くださ〜い

今日からバリスタ?!Hawaiiで美味しいコーヒーの淹れ方を学ぼう!

Aloha! 明けましておめでとうございます!

Seven SignaturesコンシェルジュのErikoです!

年末年始、大混雑だったハワイも、少しずつ落ち着いてきました。

ハワイのお土産といえば、いつも人気上位にランクインするのが、コーヒー豆。

コナコーヒーはもはや定番の人気商品ですが、お気に入りのブランドがある方も多いのでは??

私も毎朝コーヒーを淹れるのですが、なんだか日によって味が違うような…。自宅でもカフェのような美味しいコーヒーが飲めたら最高ですよね!

美味しいコーヒーの淹れ方の秘訣を知るべく、ワイキキからほど近い、センチュリーセンター内にある、ALOHA COFFEE LABさんにおじゃましました。

2

ナチュラルなカフェ風のお部屋には、コーヒーグッズがたくさん!化学実験室みたいでなんだかワクワク♪

3

こちらオーナーの桑原さん。本日の先生です!

ここでは、コーヒーの基本知識が学べる講座や、ラテアート講座、色々な産地のコーヒー豆を比べながら自分の好みが見つけられるカッピング講座など、いろいろなワークショップが行われています。

コーヒーの基礎体験講座では、お湯とコーヒー豆の最適な比率や、ハンドドリップのコツなど、すぐに使える知識が学べます。1回90分の講座なので、旅行中にも気軽に参加できますね!

今回は、本格的なエスプレッソマシーンを使ったラテアートにも挑戦してみました!

4

まずはカップにエスプレッソを抽出し、その後ラテ用ミルクのフォームを作ります。

5

熱すぎても、ぬるすぎてもうまくいかないようですが、このあたりは初心者の私にはまったく分からないので、お任せ!

今日は一番ベーシックなハート型を作るのが目標です。

まずはお手本。

6

さすが!きれいなかわいいハートです!

作り方のコツは、まず中心からミルクを注ぎ、最後はちょっと角度をつけて、上に逃がすようにフィニッシュ!

さっそく挑戦してみました!

7

…。ハートどころか丸すら綺麗にできません!!簡単そうに見えて難しい~!

何度も繰り返しやらせてもらい、気がついたら失敗のラテだらけ。。

8

とりあえず、もったいないので飲んで一息。

気を取り直して、再挑戦。

9

真剣な表情…。

10

できましたー!!

なんだか愛おしい・・・もちろん美味しくいただきました★

オーナーの桑原さんご夫婦はとにかく気さくで、コーヒーへの熱い思いが伝わるとても楽しい教室でした★

11

新鮮なコーヒー豆も購入できますよ。

自宅のコーヒータイムがさらに楽しみになること間違いなし!

コーヒー好きにはぜひオススメのワークショップです!

 

Eriko

 

  • ALOHA COFFEE LAB

http://www.alohacoffeelab.com/

1750 Kalakaua Ave, Honolulu, HI 96826

 

最近の投稿