Aloha from Hawaii

南国ハワイからの最新情報

私達のハワイでの暮らしをご覧くださ〜い

第22回 ホノルルフェスティバル / フィナーレは長岡花火で

Aloha! Seven Signatures concierge Yayoiです。

今年も3月11日から3日間、Honolulu Festivalが盛大に行われました。

オアフ島で開催される最大の文化交流イベントは、日本とハワイ、さらに環太平洋地域の親善を促進する目的で開かれ、文化、伝統、武道、スポーツなどのさまざまなイベントが、ハワイ・コンベンションセンターやワイキキなどで行われます。

HF1

この期間に行われるレインボー駅伝も有名ですね。そして、特に盛り上がるのが最終日、まずはパレードの様子です。

HF2

日本各地のさまざまな伝統芸能が楽しめます。地元の方、世界各国からの観光客にも大人気です。

HF3

HF4

こちらは毎年大人気、福岡県大牟田市からホノルル市が譲り受けた<ホノルル大蛇山>。

火をつけてカラカウア通りを進む姿は圧巻です。

そしてフィナーレを飾るのは、長岡花火です。

HF6

日米開戦の地となった真珠湾、その攻撃を指揮した長岡出身の山本五十六。そしてその山本五十六の故郷長岡は<山本ファクター>と呼ばれる米軍の激しい空襲を受けました。

何十年もの時を越え、今両市は姉妹都市として平和のための絆で深く結ばれています。

そんな思いを胸にハワイで見る大輪の花は感慨深いものがありますね来年も同じ3月に行われるHonolulu Festival、ぜひ皆様もこの時期に合わせてハワイにお出かけになってはいかがでしょうか?

 

Mahalo,

Yayoi

最近の投稿